本日通常作業でした!

今日のお掃除ターゲットは、
”上部=高い場所”
・・・なので、
必然的に、身支度は、これ。
磨けば光る古民家なり~

高いところの掃除=埃をかぶる。or吸い込む。
ので、マスク必須。
(一枚じゃ足らないんですけどね)
&髪もざらざらになるので、被り物必須。

・・・でも活動当初の、
もはや埃といわない、いわば土砂。
がザーーーッと落ちてくる。という事態はほとんどないので、
写真のような軽装でOKなんです。

が、これからやる2階の梁の掃除をするときは、
多分、そのザーーーーーッを覚悟でやらねばならないので、
ツナギ作業着で、首も隙間なくタオル巻いて、
ボウシなどで頭は守り(耳は隠す)、マスク4重。
って姿じゃないとだめでしょう。


今日は、1階なので、
皆手分けして、木部の磨き上げをしていきます。
磨けば光る古民家なり~
磨けば光る古民家なり~
欄間も外して、
お掃除です。
磨けば光る古民家なり~
ところが、この欄間、
組み木みたいになっていて、
ほろほろ取れちゃって、あたふたしちゃいました
磨けば光る古民家なり~
磨けば光る古民家なり~
でも、お陰で、ちょっとすっきり。

今日は、アイドルも来てました
磨けば光る古民家なり~

&華の幹古民家で、
イメージ写真を撮りたいという方がいらして、
写真をお撮りになってました。

阿見町で、
これからOPENする、
”ハスノ実”さん、
”産前産後のお母さん、お子様専門のお弁当屋さん”だそうです。
動物性の食材を一切使わない
身体に優しいご飯。だそうです。
華の幹古民家のあちこちで撮影されていました。
お役に立ったでしょうか。(笑)

お天気がよかったですが、
通る風は、
もう秋でした!!!
空の雲はまだまだ夏でしたけど・・・
磨けば光る古民家なり~


今日はもう一つ・・・
庭で育てていたレモングラスを収穫しました!
磨けば光る古民家なり~
天日干ししてまーす。
スタッフのお茶に、
美味しいレモングラスティーを出せそうです
.

同じカテゴリー(古民家再生)の記事画像
通常活動でした!(イベント片付け)
今年通常活動初日でした!
いばらき未来基金について
あけましておめでとうございます!
今年最後の活動日でした!
本日の通常活動は。。。
同じカテゴリー(古民家再生)の記事
 通常活動でした!(イベント片付け) (2013-01-21 08:24)
 今年通常活動初日でした! (2013-01-11 23:54)
 いばらき未来基金について (2013-01-08 14:53)
 あけましておめでとうございます! (2013-01-01 18:34)
 今年最後の活動日でした! (2012-12-24 22:01)
 本日の通常活動は。。。 (2012-12-21 22:26)
Posted by hananoki at 16:18│Comments(0)古民家再生
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。