本日、
今年最後の通常活動。
今日は、
敷地内の整備、土間の簡単な掃除、
だるまストーブ用の薪の準備などなどなど・・。
今年最後の活動日でした!
今年最後の活動日でした!
(あ、薪の隣の樽は、
薪にするんではなくて、
これは掃除しました。乾燥中。)

そして、
今日はカフェ班から、ビッグな差し入れが!
今年最後の活動日でした!
またもや牡蠣!
しかも根室からっо(ж>▽<)y ☆
しかもしかも特大!!

お昼にはT子さんも駆けつけ、
またもや豪勢なお昼に・・・
カフェぽえむマスターが牡蠣を絶妙に焼いてくれまして。
今年最後の活動日でした!
今年最後の活動日でした!
本気で、ぷりっぷりの特大です。

今年最後の活動日でした!
今年最後の活動日でした!
今年最後の活動日でした!
皆で美味しく頂きました!!
さらにT子さんのケーキも登場。
今年最後の活動日でした!

今年最後の活動日でした!
今年最後の活動日でした!
のどかなお昼でございます。
今年最後の活動日でした!


この後、
皆で、NPO化に関しての相談ごとなどをしつつ、
来年1月の日程確認、
(来月は、
11日が活動開始日、12日に鏡開き。
小田のどんど焼き(19日)、
いばらき未来基金(華の幹はこれの指定活動です)の
PRイベント IN国際会議場(20日)のイベントが
控えております)
土間をささっと掃除して・・・・

今年の活動を終わりとしました。
今年最後の活動日でした!
今年の冬(と来年も!)大活躍のだるまストーブ。
まさか、
こんなに活躍させることができるようになるとは
もらった当初、想像だにしませんでした。
華のメンバー達の豊かな知識と経験のお陰で、
だるまストーブも、
再度活躍の場がいただけたわけですね。

今年は、
急激に華の幹(はなのき)が、活性した年といえます。
新しい仲間も沢山増えました。
ありがたいことです。
また、華の幹で、
いろいろなイベントを通して、
沢山の、とても沢山の笑顔を見ることができました。

華の幹(はなのき)の命名の由来、
”華の幹古民家が、
ここに来るお客さん、スタッフ、
皆の沢山の笑顔の花(華)が咲きほこる、
大本、大木(幹)になりますように”という願いを、
実現でき始めていると、実感できる一年でした。

来年も
またどんどん新たなお仲間を呼び寄せ、
皆で楽しみつつ、
華の幹古民家を補修修理して、
そして完全復活させられるように、
また外倉庫、築140年の蔵の再生にも着手できるように、
少しずつ、でも着実に頑張っていこうと思います。

華の幹では、
いつでも、どなたでも、一緒に活動しれくれる方を
大歓迎でお迎えいたします。
古民家が好きで関わってみたい方。
古い歴史が好きな方、
日曜大工が好きな方、
園芸が好きな方、
人と関わるのが好きな方、
地域のために何かしたいと思う方、
子供の未来のため、地域をよくしたいと思う方、
ぜひぜひ一度華の幹へいらしてください~

一緒に楽しみながら、
地域活性のため、活動してみませんか??
現在華の幹メンバーは、
下は子供(4歳)~上はおじいちゃん(70代)まで、
老若男女入り混じって、
楽しく活動しております!!



華の幹のメンバーの皆さん、
今年一年、本当にお疲れ様でした。
数々のイベント、
毎週の活動、
一緒に真っ黒、汗だくの時間、
皆さんのお陰で、
華の幹は、活動していけます。
本当にありがとうございます。
素敵なメンバーとのご縁に恵まれ、
華の幹古民家は、本当に幸せだなと思う毎日です。
また、
来年も、皆で楽しみながら、
ときにいろいろ相談しながら、
適度に頑張って活動していきましょう。
よろしくお願いいたしまーーーーーす!!!

皆さん、よいお年を!!!
また来年お会いしましょう~ .

同じカテゴリー(古民家再生)の記事画像
通常活動でした!(イベント片付け)
今年通常活動初日でした!
いばらき未来基金について
あけましておめでとうございます!
本日の通常活動は。。。
2階の土砂との戦いは続く・・・
同じカテゴリー(古民家再生)の記事
 通常活動でした!(イベント片付け) (2013-01-21 08:24)
 今年通常活動初日でした! (2013-01-11 23:54)
 いばらき未来基金について (2013-01-08 14:53)
 あけましておめでとうございます! (2013-01-01 18:34)
 本日の通常活動は。。。 (2012-12-21 22:26)
 2階の土砂との戦いは続く・・・ (2012-12-17 22:27)
Posted by hananoki at 22:01│Comments(0)古民家再生
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。