2013年01月19日

どんど焼き無事終了!

本日は、華の幹の地元、小田地区の
どんど焼きの日でした!!

朝8時に集合、
華の幹は、早朝からテント設営、
暖をとるための釜火、
販売のための台やら、作業台の準備をしていました。
どんど焼き無事終了!

今日は、天気もよく!!
風も少なく!!
冷え込みもキツくなく!!!
なんて快適な日だったでしょうか。
皆の日ごろの行いが良いんですねっ

同じ並びには、
移動販売車、華のお仲間チュロス屋さん、
新顔のクレープ屋さん、
そして、”たいよう”さんのハンドメイド品販売があり、
また主催小田地区のテントでは、
お蕎麦、地元のお野菜、
焼き菓子、お餅、お花など販売がありまして、
とってもにぎやかでした!
&今年は会場の一角で、
地震体験車も来ていて、震度7の体験もできましたよ!
どんど焼き無事終了!

華の幹は、カフェぽえむ、+αで、
テント二つでした。
今日は、でも、華のメンバーが、
13人いたので、
何もかもがすばやくできて、
なんだか感動でした・・・。
(去年のあの、5人でやったワタワタ感がなぁい・・涙)
何しろ経験、知識豊富なダンディーズの技が
あっちこっちで活躍し、
快適なテント運営でした!!!
どんど焼き無事終了!
というわけで
順調に準備完了となり、
お客さんを迎えられる状態となりました!
どんど焼き無事終了!


今日は客足スタートが早く、
(お天気だったからでしょうかね)
カフェぽえむのメニューも、一部、
華の幹のおこわやりんごケーキは
午前中で完売となりました。

また葉っぱ細工おじちゃんが実演していたら、
ずぅぅっと人だかりができてました。(笑)
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで大うけ。
どんど焼き無事終了!

会場では、
餅つき体験もあり、
うちの長男もやらせていただきましたっ
どんど焼き無事終了!

16時頃には、
会場は人でいっっぱい。
皆 櫓に火が入るのを今か今かと待っています。
どんど焼き無事終了!
日が翳り始めて、
ますます人が増えてきます。
(もう移動販売車も行列行列・・・っ
華の幹テントでもほとんど売り切れでした。)
どんど焼き無事終了!
今日は、つくば市長さんもいらしてご挨拶されてました。
ちゃんと神主さん?のお払い儀式をした後、
カウントダウンのあと、
櫓に火が入りました!!
どんど焼き無事終了!
今年は風がないので、
火が真上に上がって、
あっという間に櫓が火で包まれました!

そして、風がないから?
去年のように、
煙にいぶされることなく、
快適に眺められました。

そして、しばらくして、
お餅を刺す篠が配られ、
例の”農民一揆のような”風景が。(笑)
皆篠を構えて、櫓を囲んでいます。
(篠の先にはお餅がついてるんですけどね)
どんど焼き無事終了!

華のメンバー、
Hさんの関係で、
筑波大の留学生の皆さんも会場に
いらっしゃいました~。
皆さんも篠餅を持って、いざ出陣~っ
どんど焼き無事終了!
どんど焼き無事終了!
皆さんお餅はしっかり食べられたでしょうか。(笑)
今年一年これで安心ですねっ

さぁ今年はこれだけでは終わりません。
暗くなってから
花火が上がりました!!
どんど焼き無事終了!
どんど焼き無事終了!
どんど焼き無事終了!
どんど焼き無事終了!
間近で見られる冬の花火は、
とってもきれいでした~!!!!
会場のお客さんも皆歓声をあげてみていました。
小田地区の底力を感じる
とても華やかな花火でした!!!
すごい!

去年の2~3割増しのお客さんで、
会場はいっぱいでした。
とても良い雰囲気のイベントでした!


イベント終了後、
華の幹は、
また心強い華のメンバーたちの協力で、
ぱーーーっとスピーディーに片付け。
皆の連携で、
あっという間に片付けが終わりました。
・・・あまりに去年と違うので、
なんか、仲間が増えたありがたみを、
ひしひしと感じました・・・・。
皆、いつものように完全ボランティアなのに、
笑顔で楽しく参加してくれて、
ありがとうございますっ!!!
・・・本当、感激で泣きそう。(笑)

・・・と泣く暇はなく、
明日は、
国際会議場で、
”いばらき未来基金フェスタ”で、
華の幹の、トイレと台所を改修するための資金を
集める募金活動イベントに、参加してきます!!!

明日もまた8時集合です・・・。
・・・がんばりましょうっ!


.

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
無事いばらき未来基金フェスタ終了しました!
チェーンソーアート鑑賞&天体観測会無事終了!!
華の幹サロン
第1回小田塾開催
イベント告知(12月のイベントです)
秋祭り無事終了しました!!!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 無事いばらき未来基金フェスタ終了しました! (2013-01-20 23:16)
 welcome to "Hana no Ki" (2013-01-07 10:21)
 1月のイベント紹介 (2012-12-29 08:50)
 チェーンソーアート鑑賞&天体観測会無事終了!! (2012-12-16 21:28)
 明日(16日)に延期します!!! (2012-12-15 07:01)
 15日チェーンソーアート鑑賞&天体観測会について! (2012-12-13 11:48)
Posted by hananoki at 22:27│Comments(0)イベント
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。