2011年06月02日

第10回お掃除

第10回お掃除月曜日に暴風の影響を見に行って、
二日後の本日。
その後強風はなかったので、
特に心配してはいませんでしたが、
本日、またお天気に恵まれ、
お掃除日和となりました。
(暑くもなく寒くもなく・・・・)

本日9回目のお掃除!

華の幹メンバー4名、
ボランティア1名、
&ちびっ子隊2名。
計7名でした!!
皆さん、お疲れ様でしたっ!!

今日は、以前のお掃除で、
2階から下ろした物達をきれいにしたり、
いらないものの処理、
この前の強風で傷んでしまった部分の修復、
第10回お掃除
2階の梁の上に積もった土埃の撤去・・・
という内容でした。

2階から下ろしたもの、
下ろしたときは、
とにかく土埃で、真っ黒(真っ茶色?)でしたが、
洗ってみたら、
あれ!!なんかいい感じ!というものが
結構あります。
たとえば、箪笥。
第10回お掃除
第10回お掃除
底部分に、
”土うら・・・・仕入”なんて文字が見えます。
(土浦のお店から購入したんでしょうか?)

なんかすごいゴツイ呼び鈴?
第10回お掃除
当初、鈴部分?の中に、
土がこれでもかと詰まっていたので、
「なんじゃこりゃ?重いぞ~」なんて言いつつ
下ろしたものですが、
中をキレイにしたら、
ベルを鳴らす部分(紐でつながってました)が
出てきて、揺らすと良い音色が出るようになりました。
そこで、
初めて、「あ!これ呼び鈴だ!」と言うこと判明。

虫かご?みたいな、鳥かご?みたいな?
ものを掃除してみたら、
上部に、かなりレトロな絵のある部分が出てきました。
第10回お掃除
第10回お掃除
第10回お掃除
飛行船や、蒸気機関車、美人画?
なんて感じです。
あと銃?を背負ったおじさんの絵もありました。

あと、手に持ったら、
ホロホロと壊れてしまったのですが、
小さな箱がありました。
第10回お掃除
”明治三十九年”
”運動会”
”二等賞”・・・なんて文字が見えます。
メダルでも入っていたのかな?

2階の梁の掃除をしていたら、
2階の一番奥の部分の柱に、
鉄の板が打ち付けてあるのが見つかりました。
第10回お掃除
真っ黒で、なんじゃこりゃ。
だったのですが、
何気なくこすってみたら、
またもや文字が出現。(笑)
第10回お掃除
”棟札?”
”明治四十一年”(その後に日付)
”当時家族六人”(その後に家族の名前と年)
最後に、
”大工”(とその人?のお名前)
が、書いてありました。
どうも、ヒィババの親が、子供の頃の家族みたいです。
(ヒィババのおじいちゃんおばあちゃんが当時の”両親”で、
ヒィババのお父さんが長男。
その下の兄弟が書かれていました。)
ヒィババは、この札のこと知ってたんでしょうか?
この札を見せたら、
どんなことを言うんだろう?と考えながら作業しました。

今日は、
使えそうなイス8脚!や、
第10回お掃除
ガラス瓶、ガラスコップ、
スタンド、トイレットペーパーや、
ティッシュ、使い捨てマスクの寄付をいただきました!

ありがとうございます!!!
大事に使わせていただきます!!!


同じカテゴリー(古民家再生)の記事画像
通常活動でした!(イベント片付け)
今年通常活動初日でした!
いばらき未来基金について
あけましておめでとうございます!
今年最後の活動日でした!
本日の通常活動は。。。
同じカテゴリー(古民家再生)の記事
 通常活動でした!(イベント片付け) (2013-01-21 08:24)
 今年通常活動初日でした! (2013-01-11 23:54)
 いばらき未来基金について (2013-01-08 14:53)
 あけましておめでとうございます! (2013-01-01 18:34)
 今年最後の活動日でした! (2012-12-24 22:01)
 本日の通常活動は。。。 (2012-12-21 22:26)
Posted by hananoki at 08:28│Comments(0)古民家再生
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。