2012年12月29日

1月のイベント紹介

今年も残るところあとわずかですね・・・

としみじみと浸る時間もなく、
一応冬休みに突入した華の幹ですが、
活発に裏活動しております。(苦笑)


来年1月には大きなイベントが二つ控えています。
(しかも連続日・・・・)

1月19日(土)
地元小田地区の どんど焼きです! 
来年は、25周年で!花火がどーんとあがりますよ~っ
小田城址内で開催されます。
10時~18時頃 駐車場は小田城址内です。
華の幹は、
いつもの古民家から出張、
現場で、
甘酒やおでん、焼き牡蠣などを提供しまーす。

迫力のどんど焼きを見にきてくださいまし!


そして、その次の日、
1月20日(日)
今度は学園都市の国際会議場へ出張です。

華の幹は、
第1期、いばらき未来基金の指定活動となりました。

いばらき未来基金とは、
茨城の未来を良くしていこうという、
NPOやボランティア団体の活動を、
市民や企業による募金で、
資金的にバックアップしていこうというもので、
NPOコモンズが主体となり
創立されたシステムです。

市民や企業は、
ただなんとなく募金するのではなく、
自分の募金はどの団体の
どんな活動に、活用されるのか自ら指定することができ、
また、自分の募金がどんな効果をもたらしたのかを
実感できるシステムとなり、
しかも、
いばらき未来基金に募金することで、
その金額分が、免税となるメリットもあります。

そのいばらき未来基金指定活動に、
華の幹が、認定されたわけです。

華の幹としては、
”いばらきに残る古民家を、人々の活動、交流の場として活かし使い続けることで、

生きた遺産として次世代に引き継いでいきたい。


子供達が誇りに思えるふるさと、いばらぎの原体験の場として、豊かな自然


と共存する暮らしの技、茨城の伝統文化を継承し、人と人を繋げる場にします。


茨城に残る古き良き古民家のある風景を守り、活かしていくことで、


過疎化が進む農村部に、活性の光をあてていきたい。そのベース的な場を作り上げて


いきたいと考えています。”


という主張のもと、
すでに沢山の要望を頂いている、
”毎日古民家を開放して欲しい”
”カフェを毎日開けて欲しい”
”小田城址や、宝篋山に来る観光客の受け皿的場所になってほしい”
という点に応えるべく、
まずは、毎日カフェを運営することができる必須条件の、
”保健所の認知を得られる厨房と、トイレ”を
作る資金を、この基金を通して、
または自分達通常の募金活動を通して集めていきます。

その
いばらき未来基金に指定された
第1期の9つの団体が、
自分たちの活動のPRをするため、
また、いばらき未来基金それ自体のPRのためのイベントが、
1月20日の”いばらき未来基金フェスタ2013”です。

以下イベントの内容です


”いばらき未来基金フェスタ2013”
~学べる、遊べる、輝ける、楽しい寄付を体験しよう~

日程 2013年1月20日(日)10時30分~16時
場所  つくば国際会議場 多目的ホール 
入場無料(再入場可) 保育コーナーあり

ワークショップ(参加費無料、有料あり)、
出展団体、企業による飲食類の販売もあります。
また、会場内でご寄付いただくと、
葉っぱを形どった投票券をお渡しするので、
応援した団体を選んで、投票する
Donation Gameを体験いただけます。

プログラム
第一部 11時~ 俳優 渡辺徹さんによる記念講演
『チャレンジ精神で未来を変える』

第2部 12時半~NPOプレゼンテーション
(各団体のPRプレゼンテーション)

第3部 ワークショップ開催 
(各ブースでは、各団体が趣向をこらして
体験教室や、物品販売、セラピーなど行い、
ステージでは、各種ショーも開催します)

第4部 15時半~ フィナーレ 

主催:いばらき未来基金フェスタ2013実行委員会
    茨城県、茨城新聞社、パルシステム茨城、茨城大学地域総合研究所、
     茨城NPOセンターコモンズ、いばらき未来基金ワーキンググループ


20日のイベントでは、
華の幹では、

自分達のブースで、

各種物品販売(華の幹グッツ、ハンドメイド品)、
食品販売(チュロス、ターキー、揚げポテト、カレーパンなど)
各種体験教室(ステンドグラス製作体験(ハンドミラー、写真立てなど)、
         木工おもちゃ製作体験
         アロマキャンドル製作体験、
         葉細工製作体験
         アートセラピー体験)を実施予定
*変更がある場合があります。

またステージでは、

アフリカンドラム、ドラムショー
クリスタルボウル、ヒーリング音楽演奏、
楽団による歌謡ショー、
よさこいダンサーズによるダンスショー

を開催する予定です。
*変更がある場合があります。

かなり賑やかにはなると思うので、
ぜひぜひ皆さん遊びにきてくださいませ~っ

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
無事いばらき未来基金フェスタ終了しました!
どんど焼き無事終了!
チェーンソーアート鑑賞&天体観測会無事終了!!
華の幹サロン
第1回小田塾開催
イベント告知(12月のイベントです)
同じカテゴリー(イベント)の記事
 無事いばらき未来基金フェスタ終了しました! (2013-01-20 23:16)
 どんど焼き無事終了! (2013-01-19 22:27)
 welcome to "Hana no Ki" (2013-01-07 10:21)
 チェーンソーアート鑑賞&天体観測会無事終了!! (2012-12-16 21:28)
 明日(16日)に延期します!!! (2012-12-15 07:01)
 15日チェーンソーアート鑑賞&天体観測会について! (2012-12-13 11:48)
Posted by hananoki at 08:50│Comments(0)イベント
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。