本日通常活動。

昨日のイベントもなんのその
8名が集まり頑張りました。

2階の屋根の軒の下?空間にある土砂を
撤去。
これですね↓
2階の土砂との戦いは続く・・・
これを
最初は、シャベルで掻きだし、
そのあと、掃除機で、掃除。
で、こうなります。↓
2階の土砂との戦いは続く・・・

この狭い空間に顔を突っ込み掃除するので、
本日も真っ黒顔の人続出。
2階の土砂との戦いは続く・・・
2階の土砂との戦いは続く・・・

真っ黒な砂壁も、
掃除機で、こんなに白くなるんですよ~。
掃除機ってすごーい!
2階の土砂との戦いは続く・・・

しかも、
今日は、玄関の真上に当たる空間にも
(梁を伝って入り込み、掃除掃除掃除)

・・・今日家の外へ運び出した土砂は、
多分・・・バケツ20杯くらい?もっと?
(&掃除機も業務用2台が何度も満杯になるんだから・・・)

かなり頑張りました。

お昼は、
我らが”お口のボランティアT子さん”が
用意してくれた豚汁!
を、レディスが準備。
2階の土砂との戦いは続く・・・

& 今日もまた釜炊きご飯。
2階の土砂との戦いは続く・・・

釜炊きご飯に、すっかりほれ込んでしまいました
ほんの10分くらいで炊けちゃう。
棟梁の消防士さん時代の話を聞いてるうちに炊けちゃう。(笑)

2階の土砂との戦いは続く・・・
皆で、
「明治時代のご飯風景だよね~」
なんていいながら、
わいわい話ながら頂きました!
(写真はまだ全員集合していませんが・・・笑)

今日の収穫!!(唯一の?)
屋根裏の土ぼこりの中から出てきました。
2階の土砂との戦いは続く・・・

何かのお祝いのお皿?
お酒とかを飲むのかな??
”歩兵”?とか、
”隊”とか読めるので、
戦争のときの何かのもの??

やけにきれいな陶器です。
裏には、
多分 吉村 と書いてある??
吉村さんが徴兵されて戦争へ行くときの
記念杯??

あとは、土砂&ボロボロの木片、鉄片、
&山のような(ボロボロの)繭玉。のみ。

今日は、男性陣は、
土間のだるまストーブの設置に着手。
壁に穴あけてます!!(驚)
2階の土砂との戦いは続く・・・
元消防士さん(しかも隊長経験者)のご指導の下、
安全にだるまストーブを設置します~。



.

同じカテゴリー(古民家再生)の記事画像
通常活動でした!(イベント片付け)
今年通常活動初日でした!
いばらき未来基金について
あけましておめでとうございます!
今年最後の活動日でした!
本日の通常活動は。。。
同じカテゴリー(古民家再生)の記事
 通常活動でした!(イベント片付け) (2013-01-21 08:24)
 今年通常活動初日でした! (2013-01-11 23:54)
 いばらき未来基金について (2013-01-08 14:53)
 あけましておめでとうございます! (2013-01-01 18:34)
 今年最後の活動日でした! (2012-12-24 22:01)
 本日の通常活動は。。。 (2012-12-21 22:26)
Posted by hananoki at 22:27│Comments(0)古民家再生
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。