華の幹のメンバーは、
年代も20代~70代まで、いろいろですが、
住んでいる場所も、
つくば市だけではないのです。
阿見、龍ヶ崎、牛久、土浦、下妻、などなど
遠くから来てくれているメンバーもいます。
そんなメンバー達から
自然と湧き上がった「小田塾」を開催しようという試み。

小田塾とは??
つくば市小田には、
国の指定史跡である"小田城”があります。
そう、小田地区は、城下町なんです。
また、室町時代、もしくはそれより以前の時代の遺跡が
小田地区には点在しています。
(普通の家の庭先にまで!)
そして、さまざまな伝説、
結界石の存在、とにかく沢山の魅力的な遺跡に溢れているのです。
小田地区全体が、
”歴史保護地区”になってもおかしくないくらいだと思います。
また、宝篋山には、
小田城が栄えた鎌倉時代には、
300を越す山寺が存在し、
その遺跡は今も手付かずのまま山に埋もれています。

そんな魅力的な小田の歴史&遺跡を
まずは自分たちがもっと知ろうじゃないか!というわけです。

宝篋山の復活のため10年以上も活動されている、
東郷さんを先生に、
実際に小田地区を巡り歩きながら、
小田について深く学びます!!!
(私は一回、井坂先生の小田地区歴史探訪ツアーを
経験していますが、東郷さんのお話は、
いつもとても楽しいので、とっても楽しみです!!)

11月30日(金)
華の幹通常活動の時間内で開催します!
10時に華の幹集合です。

もし、参加したいという方がいれば、
華の幹メンバーじゃなくとも、
予めご連絡頂ければ参加可能です!
(資料をご用意する都合で、予めのご連絡が必要です)
oda-hananoki@hotmail.co.jp へメールを頂くか、
080-5544-5360 飯塚までご連絡ください。

無料です!・・・ただしお昼は自分で用意してくださいね。
それから、ハイキングができる格好でいらしてください。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
無事いばらき未来基金フェスタ終了しました!
どんど焼き無事終了!
チェーンソーアート鑑賞&天体観測会無事終了!!
華の幹サロン
第1回小田塾開催
イベント告知(12月のイベントです)
同じカテゴリー(イベント)の記事
 無事いばらき未来基金フェスタ終了しました! (2013-01-20 23:16)
 どんど焼き無事終了! (2013-01-19 22:27)
 welcome to "Hana no Ki" (2013-01-07 10:21)
 1月のイベント紹介 (2012-12-29 08:50)
 チェーンソーアート鑑賞&天体観測会無事終了!! (2012-12-16 21:28)
 明日(16日)に延期します!!! (2012-12-15 07:01)
Posted by hananoki at 07:19│Comments(0)イベント
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。