まず!!!
ボランティアの皆さん、本当に御疲れさまでした!!
皆さん全員の協力なしには、
今日のイベントは不可能です。
何の儲けもないのに、
よく、ここまで・・・と思いました。
改めて、華の幹先鋭メンバーのありがたさを感じます。
また子ども会の親御さんの皆さん、
とても能動的にお手伝い頂き、
本当に助かりました。感謝申し上げます。
お陰で、イベントが盛り上がり、大成功だったと思います!
まずは、
御疲れさまでした!!!!!
ありがとうございました!!!!!


さて!
一日の様子を、詳しくご報告しようと思います
(今日は盛りだくさんで、長いので、
お暇な方のみ(笑)続きをどうぞ・・・・)

今日は華の幹メンバーは8時集合で
準備を整えました。
テントを2つ張り、
その間を日陰布で繋ぎ、
お昼の ”流しソーメン”の場所を確保。
ちょっとした涼感を得るため?
縁側には、水を張った箱を設置。
(廊下に座りながら、足を水につけられる・・・という)
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!

玄関外軒下に、
金魚釣り&ヨーヨー釣りコーナー作り、
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!

外倉庫に、”吹き矢による射的”の場所作り。(&景品並べ)
カフェ班は、カフェの準備&食事準備。
受付準備などなど・・・。

8時45分頃から、子ども会の皆さんが続々と到着。
(到着と同時に受付。
子ども会関係者は、黄色の名札を、
ボランティアは緑の名札をつけています)

まずは9時から、
参加者の皆さんへ、一日のご説明&
古民家ルールを説明。
(今日は実は、子供たちを能動的に
働かせて、楽しませて、そして達成感があるように、
ある、”ルール”を作りました。
子供たちの名札は、
大人のものに比べて少し大きめ。
というのは、
”お手伝いをしたとき”
”何かをやり遂げたとき”
”お友達と仲良く遊べたとき”
など、褒められるときには、
”ご褒美シール”が(ボランティアから)もらえます。
そのシール4枚で、吹き矢射的が1ゲーム、
3枚で、金魚釣り、ヨーヨー釣りができる!というルールです。
また、
”お友達と喧嘩した”
”やってはいけないよ”ということをした、
などなど叱られることをしたら、シール没収。というわけです。)

これは、本当に大成功。
子供たちは、一日
「何か手伝いないですか?」と自ら聞いてくるくらい( ´艸`)。
もちろん、喧嘩は1度も起きず、
皆、沢山のシールを貯めていましたよ!!

まぁなどなどいろいろ華の幹ルールを
お伝えしまして、
午前のお教室”夏休みお絵かき教室”を始めました。
(参加者は希望者のみ)
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!

それぞれ、宿題の絵のテーマがあるため、
それに合わせて、
お絵かき指導させて頂きました
お友達と一緒に描くことで、
アイデアをもらったりあげたり。
上級生はさすが!なすばらしい絵を描いてましたねぇ!
全員、
ちゃんと、
すばらしい!絵を描きあげました!
(ので、ご褒美シール3つGET)
お片づけのお手伝いをして、さらにGETした子も( ´艸`)。

このお絵かき教室に参加しなかったお子さんは・・・?
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
折り紙おじちゃんと遊んだり・・・

水風船で遊んだり・・・
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!

親御さんも一緒になって、
華の幹メンバーの指令に従い、
竹の流しソーメンの台作りにご協力いただきました!
&、竹のお箸、竹のお椀作り!!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
(これは後ほど子供たちには全員分できました)
これね
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!

お絵かきが終わった子たちも
次々遊びへGO!
皆 ご褒美シールのGETを目指し、
「誰か手伝って~」の声がかかると、
皆すっ飛んできます( ´艸`)(なんて素敵)

お陰で、
竹の流しソーメン台も無事設置!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
お昼になり、カフェ班の号令で、
竹の流しソーメンスタート!!!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
皆、とてもよく食べる!
一番最後のざるに、
全然ソーメンが落ちてこない・・・。
みんなすばらしい反射神経で、
流れるソーメンをしっかりGETしてました!

美味しい煮卵や、
薬味もたっぷり用意されてました。
おにぎりも配られ、
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
”ご飯をしっかり食べた子”は、
またご褒美シールをGET( ´艸`)!

さ、
ご飯を食べたあとは、
ほぼ全員参加の(お母さん方の参加もありました~)
”ソフトクレイの貝殻リース作り(工作教室)”です!
粘土の先生の説明に従いながら、
みんな、思い思いに作品を作りました!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
これまた、
みんなすばらしい作品を作り上げていきました!
(夏休みの工作の宿題はOKだね!)
作り上げて、
またご褒美シールもGET!
(お片づけをしっかりして、さらにGET!)

合間には、休憩タイム・・・
古民家カフェの特製アイスで一息つく姿も・・・
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
今日の特別メニュー、
冷製ジャガイモスープ(ビシソワーズ)は
大好評でした~
豆乳パンナコッタも相変わらずの人気。
母屋の中は、
常に風が通り抜けるので、
クーラーないけど、
みんな、意外と快適なのね!と
驚いていらっしゃいました~(*^▽^*)

さー、この辺りから、
各遊びコーナーが動き出しましたよ!
皆必死に集めたシールの名札を胸に、
各コーナーへ走ります
金魚釣り、
ヨーヨー釣り、
吹き矢の射的、全て解禁!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
射的は、
行列ができてます・・・(^▽^;)
(これ、2時間くらいはこの状態・・・)
皆次々景品をGETして、
大喜びでした~。
「これ捕ったの!」とうれしそうに報告に来る
子供たちの笑顔が印象的です。

3時過ぎから、
スペシャルゲスト、
アフリカンドラムのさばカンさんによる
ミニライブスタート。
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!

飛び入りで、アニマル隊が踊りを披露
(ご協力の子ども会親御さん、
ありがとうございます~)
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
コカリナ奏者大久保くみさんも
飛び入りコラボ!

あまりの、のりのり音楽に、
近所の方が何人も
「なんのお祭りなんで?」と見に来られました( ´艸`)
(写真撮られている方もいましたねぇ)

演奏が終わった頃、
華の幹カフェ班による”おやつタイム”
棒焼きパン&お手製ジャム
と、
焼きマシュマロのサンドクッキー
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
焼きたてパンは、美味しかったです!!

あとは、いろいろ遊び!
ミニライブのために中断した射的も続行。
皆GETした景品で遊んだり、
敷地内を走り回ったり、
おじさんたちが次々作り出す竹のおもちゃに
皆夢中・・・( ´艸`)
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
(結局、竹馬、竹笛、竹トンボ、
竹の水鉄砲・・・・を作ってくださいました)
あ、あと、お箸とカップもですね。

盛りだくさん詰め込んだので、
どうなることかと思いましたが、
ちゃんと予定通り、進行しました。
敷地内には子供の歓声が飛び交い、
とても良い雰囲気でした

16時45分頃から、
「お片づけですよ~!」「自分の荷物を確認してね~!」
と声をかけたら、子供たちから
「えぇ!もう終わりなのーっ!」といううれしい声も聞こえました
ありがとうございます。
最後に残った竹とんぼの争奪じゃんけんも盛り上がりました。
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
予定通り、17時過ぎに、解散となりました。
(が、みんな結構敷地内に残って、
話し込んでいたり、遊んでいたり、
こっそりおじちゃんに頼んで竹とんぼ作ってもらってたり・・・と
名残惜しそうに、してくれて、それもなんだかうれしかったです)

・・・というわけで、
盛りだくさんな一日は、無事終了しました!!!!




で、そのあと、 
華の幹メンバーと、ボランティアの皆さんで、
お疲れさま会となりました。
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
まだ明るいうちからBQをスタート。
(野菜は持ち寄り~)

夜、暗くなってから、
しっとりとコカリナを聴かせて頂いちゃいました!!
ちょっとした夜会コンサート!
コカリナのきれいな音色が
庭に響きました
(若干酔っ払いおじちゃんの声も入ったような・・・( ´艸`))
華の幹夏休み古民家体験 無事終了!
でまた皆で片付けして・・・
・・・・明日も片付けです(^▽^;)。



いつもは携帯ゲームに夢中になるような子達も、
今日は、
『ゲーム』なんてものの存在を忘れて
思い切り遊んでいるようでした。
試験的ではありましたが、
思うような反応が返って来て、
このイベントも成功だったな。と思いました。
華の幹古民家の補修を手伝ってくださるという
親御さんも現れたし!!!
大成功!!!

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
無事いばらき未来基金フェスタ終了しました!
どんど焼き無事終了!
チェーンソーアート鑑賞&天体観測会無事終了!!
華の幹サロン
第1回小田塾開催
イベント告知(12月のイベントです)
同じカテゴリー(イベント)の記事
 無事いばらき未来基金フェスタ終了しました! (2013-01-20 23:16)
 どんど焼き無事終了! (2013-01-19 22:27)
 welcome to "Hana no Ki" (2013-01-07 10:21)
 1月のイベント紹介 (2012-12-29 08:50)
 チェーンソーアート鑑賞&天体観測会無事終了!! (2012-12-16 21:28)
 明日(16日)に延期します!!! (2012-12-15 07:01)
Posted by hananoki at 23:27│Comments(0)イベント
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。