つくば市には、
(・・・というか茨城には・・と言うべきでしょうか)
”りんりんロード”という、
87年に廃止となった筑波鉄道の線路跡に作られた
サイクリングロードがあります。
よくある川の土手とかにある単調なのとは違い、
筑波山を望みながら、
田んぼの中を突っ切ったりと、
結構景色を楽しめる、
ユニークなサイクリングロードです。
(小田では小田城址を突っ切ってましたが、
小田城址の公園化のため、
現在は、小田城址を迂回するような
道になっています。)

そこに、たーーーくさんの桜が植わっているのを
ご存知でしょうか?
りんりん道路さくらの会の皆さんが、
13年前から初めて、
現在までに三千本以上植えているそうです。
春には、筑波山を背景に圧巻の桜並木です。

その会の建立者のお一人、
地元の方が、
この度華の幹に、
手塩に掛けて育てた花桃の木を
ご寄付くださることになりました。
ありがとうございます!!!

今日、現場を確認がてら見ていただきました。
そしていろいろとお話をさせて頂きました。

私、植木の手入れに自信がないもので、
(経験がないんです・・・。
それに活動スタッフも数が少ないので・・・)
本数少なめに・・・なんて腰が引けてた私ですが、
なんと、
「俺も 会の仲間に入れてもらいますよ。
そして、お手伝いもしますから。」とのこと!
華の幹メンバーにまた心強い仲間が増えました!
・・・で?20本近く植えるという話に・・・(゚∇゚ ;)
(だ、大丈夫かしら・・。
でも、手入れの方法を聞きましたから・・・。
手伝ってくださるとのことですし・・・。
が、頑張ります・・・・。)
でも20本の花桃、来春には咲くそうなので、
毎年花見のイベントができそうですね!!

植木いじりが大好きなおじ様おば様!!
ご教授頂ける方、大募集です~。


また今日加わってくださったその方
(O塚さん)は、
かなり多才な方でして、
ご自宅の母屋が、
華の幹の古民家と似たような作りらしく、
2階の修理法、活用法、
外倉庫の活用法、
外塀の直し方、
庭木の手入れ方法など、
いろいろお話してくださいました。
ぜひぜひ、どんどんご指導いただこうと思います~

花桃の植木は、
12月17日(土曜日)に実行することになりました。
ご協力頂ける方、
よろしくお願いいたしまーーす!!!

10時くらいからです。
そう太くもないので、
シャベルでほって植える感じで、
1時間もあれば終わっちゃうよ~とのことです。

同じカテゴリー(再生のための準備)の記事画像
能面展他いろいろ打ち合わせ~
準備始まっています!(小田祇園の)
庭の”木々”
地震後、古民家、蔵の確認
古民家再生、苦肉の策・・・ 
同じカテゴリー(再生のための準備)の記事
 能面展他いろいろ打ち合わせ~ (2012-09-21 20:59)
 準備始まっています!(小田祇園の) (2012-07-06 16:21)
 残りのPR活動 (2011-10-06 21:08)
 庭の”木々” (2011-06-26 16:40)
 本日は会議 (2011-04-27 17:57)
 地震後、古民家、蔵の確認 (2011-03-29 07:40)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。