2011年11月18日

ストーブOK!

本日活動日。

簡単に掃き掃除をして、
障子貼りの残りをやりまして。
本来のここに元からあった障子、
その細工はすばらしく、
価値あるものといわれたのですが、
一枚は、再生活動が始まる前に、
台風で倒された雨戸が当たって、
粉々になってしまったんです(´;ω;`)。
(一応残骸は蔵に保存してありますが・・・)
残った一枚も、
外して保管・・・と思ったんですが、
現在、動かせない・・・んです。
つまり外すこともできず
・・しょうがなく、
頂いた障子2枚と元の1枚、計3枚入ってます。
ストーブOK!
(後ろにちらっと見えるのが、
元々あった障子でーす)

頂いたストーブを稼動して確認しました。
現在、
5台のストーブが稼動可能。
ストーブOK!
これなら冬の古民家も楽しめそうです。
ただ、
火事にだけは気をつけないと!!
コンセントは必ず抜いて、
火の用心をしてから、帰宅するようにしています。

ストーブを焚いた部屋から、
土間を見ると、
古いガラスごしの景色が、
なんだか良い感じでした。
ストーブOK!

今日は、
庭の草取りもしました。
夏とは違い、
草の伸びる勢いはゆっくり。
でも!今のうちにとらないと、
育ってからでは、草取りも大変。
(今なら割と簡単に抜けるので)
活動当初の、あのすさまじいジャングル庭を
思い出すだけでも恐ろしい・・・(; ̄Д ̄)。
アーなる前に、
草はとっておかないと!
(今日は自前で買った、
真新しい鎌を持っていきました!
鎌が新しいと、
草取りもはかどる・・・。
今までのボーロボロ鎌とは偉い違い・・・)

今日はお客さんがいらっしゃいました。
近所の?おばあちゃん。
今まで何度も何人にも言われたように、
このおばあちゃんも
昔、この華の幹古民家(旧青木邸)に来ていたそうです。
(その頃は、賑やかだった頃ですね)
昔話を沢山されてお帰りになりました(´∀`*)

ストーブOK!


同じカテゴリー(古民家再生)の記事画像
通常活動でした!(イベント片付け)
今年通常活動初日でした!
いばらき未来基金について
あけましておめでとうございます!
今年最後の活動日でした!
本日の通常活動は。。。
同じカテゴリー(古民家再生)の記事
 通常活動でした!(イベント片付け) (2013-01-21 08:24)
 今年通常活動初日でした! (2013-01-11 23:54)
 いばらき未来基金について (2013-01-08 14:53)
 あけましておめでとうございます! (2013-01-01 18:34)
 今年最後の活動日でした! (2012-12-24 22:01)
 本日の通常活動は。。。 (2012-12-21 22:26)
Posted by hananoki at 19:38│Comments(0)古民家再生
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。