小田地区の大イベント、
祇園祭りが無事終了しました~っ

華の幹も、
初となるイベントとしての、
古民家開放、
飲み物(&茶菓子少々)振る舞い、
華の幹グッツ(他、作家作品)の販売を
行いました。
初めての古民家開放なのに、
以前
回覧板で回して頂いた華の幹のパンフを片手に、
訪れてくれる方が沢山おられ、
感謝すると共に、
地域の方に興味を持っていただいているという
実感を感じることができました。

華の幹古民家へ来て頂いた方々、
グッツをご購入いただいた方々、
募金をしてくださった方々、
またお祝いを(∑q|゚Д゚|p)くださった方々、
本当にありがとうございました!!!!
また、
これからさらに古民家の掃除、補修と、
古民家を活用、維持していく活動を、
そして地域に愛される場所となるよう、
頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!!

それから、
ここ連日最後の追い込みで、
心身共に、くたびれていたでしょう、
それでも、少ない人数でやり遂げました、
華の幹スタッフの皆さん、
お疲れ様でした!!!
掃除の大変さも、イベント準備の大変さも、
皆で笑いながら乗り越えてきましたが、
これからも、
楽しむことを忘れずに、無理をせずに、
できることを、できる範囲で。をモットーに
古民家ライフを楽しんでいきましょう~っ
(古民家ライフを一緒に楽しんでくれる方を、
随時募集しております~っ)

さて、当日の様子を写真を交えてご報告。

午前中から最後の準備を始めました。
その最中にすでにお客さんが来られ、
古民家を見ていかれる方が沢山おられました。
(近所のおじいちゃんが、
トップバッターで、募金してくださいました)
敷地の工事も今日はストップ、
庭は広く歩けるようになっていました。
(つくば市)小田夏の祇園祭
(つくば市)小田夏の祇園祭
今回、お祭り初参加で、
良く判らなかったのですが、
地区一部通行止めは、
17時~22時。ではありましたが、
20時を過ぎると、
華の幹の目の前と旧国道も、
(外部から入ることはできませんが)
出て行くことは可能でした。
ので、華の幹の敷地に、
車を停めて置いて大丈夫だったようでした。
(今回は、スタッフは、
地元区長さんのご好意で、
区長さんのお家近くの空き地に止めさせて頂きました)

14時頃から、いよいよ暖簾をあげ、
古民家開放を本格的に始めました。
(つくば市)小田夏の祇園祭
いい具合に、お客さんが訪れ、
大体古民家には、
何組かのお客さんがいらっしゃる状態に・・・
(つくば市)小田夏の祇園祭
(つくば市)小田夏の祇園祭
そうこうしいているうちに、
お祭りの主役!!獅子の登場!!
華の幹の目の前の通りを、
すごい迫力で、通っていきました!
(つくば市)小田夏の祇園祭
(つくば市)小田夏の祇園祭
(つくば市)小田夏の祇園祭
(つくば市)小田夏の祇園祭
(つくば市)小田夏の祇園祭
(つくば市)小田夏の祇園祭
獅子の頭は、とーーってもでっかくて、
思っていたより、
全然大きくて、びっくりでした!!
その動きも勇壮で、
これはすごい!!!でした。
朝から町中で、
太鼓と笛の音が聞こえていて、
お祭りモードが高まってましたが、
この獅子の登場で、
一気に活気も出て、
とにかくすごい迫力でした!
(つくば市)小田夏の祇園祭
(つくば市)小田夏の祇園祭
そうこうしているうちに日も暮れてきました。
(つくば市)小田夏の祇園祭

小田の祭りは、でもこれからなんだそうで、
日が暮れて、
暗くなって20時頃、
小田中部の獅子と、
小田東部の神輿が、顔合わせ(激突?)する
お祭りのメインになります。
ものすごい迫力ですよ~っ

さてはて、午後ずっと
華の幹の看板娘二人は、
かわいい浴衣姿で大活躍でした!
(ちょっとピンボケでごめんなさい・・)
(つくば市)小田夏の祇園祭

家の中に一歩はいると、
なんだかタイムスリップしたような感覚になる
華の幹古民家ですが、
電気をつけると、またその雰囲気が濃くなるようでした。
(来て下さった方々が、
その雰囲気を、楽しんで、
ご高齢の方は、懐かしんだり、
若い方は、またそれが新鮮に感じたり、
それぞれ、古民家を満喫されたようでした~)
(つくば市)小田夏の祇園祭
(つくば市)小田夏の祇園祭
(つくば市)小田夏の祇園祭
いつもは、
暗くなる前には、作業も終了してしまう華の幹ですが、
今日は、お祭り・・・ということで、
電気をつけて、古民家開放。
キャンドルで、少々ライトアップしてみました~
(つくば市)小田夏の祇園祭
(つくば市)小田夏の祇園祭

子供たちは、敷地で花火も楽しんで・・・。

古民家では、
もちろん、エアコンなどございませんが、
通り抜ける風のお陰?か、
その雰囲気のお陰か?
のんびり縁側へ座っていると、
暑さを感じないんです。不思議ですねぇ。
特に夕方からは、
とっても快適で、
(敷地の木草を整備したお陰か、
網戸もありませんが、虫に悩まされることもなく・・・)
居心地のいい空間にすることができました。

早めに切り上げるつもりが、
お客さんが来て下さるので、
結局古民家を閉めたのは、21時前になってしまいました。
(閉めたあとにも、
お客さんが来て下さったりしたのですが・・)

・・・と!!いうわけで、
グランドオープンというほどではありませんが、
華の幹古民家、
プレオープンは、成功!!ということで終了しました!!
関係者の皆様、スタッフの皆、
お疲れ様&ありがとうございました!!!
お客さんとして来て下さった方々、
ありがとうございました!!!

また、今度は秋のお祭りに向けて、
(こちらは、今回より数倍規模が大きい、
イベントになりますので)
掃除、準備、頑張っていきたいと思います!!!

(8月の活動は少々イレギュラーになります。
もし古民家へお越しを検討の方は、
予め、ご連絡いただけるようにお願いいたします。
*oda-hananoki@hotmail.co.jp まで)




同じカテゴリー(古民家開放)の記事画像
華でウェディング撮影!
アフリカンドラムのミニライブ!!
今週末陶器展会場準備万端です~
場所貸し準備OK~っ!
同じカテゴリー(古民家開放)の記事
 華でウェディング撮影! (2012-12-23 20:08)
 アフリカンドラムのミニライブ!! (2012-06-24 15:51)
 今週末陶器展会場準備万端です~ (2012-04-17 08:25)
 場所貸し準備OK~っ! (2011-12-18 20:07)
 イレギュラーに古民家開放 (2011-12-04 20:11)
 イベント(クリスタルボウル演奏&セミナー)のご紹介! (2011-11-23 17:15)
Posted by hananoki at 09:53│Comments(0)古民家開放
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。