先週の土曜日以来、
4日ぶりに、華の幹古民家へ行ったら・・・

・・・ら、
庭(敷地が)激変していて、
ここはどこ??状態でした・・・。
長年の経過で、
土が重なり?母屋の土地より、
庭の高さが高くなってしまっていた敷地。
湿気が母屋や蔵へ集まっていました。
で、
敷地の土地の高さを削り取り、
(敷地内のあちこちに転がっていた岩たちも、
土留め変わりに落ちた敷地に敷かれています)
敷地の奥、ガクンと落ちてしまっている
(坂になってました)部分へ
その土を寄せて、
敷地全体を平らに整えているわけです。
さらに、
砕石を敷き詰めるわけです。
第23回お掃除(祭り準備)
第23回お掃除(祭り準備)
第23回お掃除(祭り準備)
土を残すのは、
木の周りと、母屋南側正面の庭のみ。
あとは、基本砕石で埋め尽くされます。
・・・あのジャングルはどこへ?
虫たちはどこへ??
家をさわやかな風が通りぬけます・・・・。
・・・・景色が庭園みたい・・・・Σ(゚д゚;)

ま、そんなわけで、
テンションも高く、
(メンバーは少なかったですが)
がんばりました!
華の幹メンバー3名、
ちびっ子隊1名、でした!!

今日は、昔の台所だった板の間
(前回、前々回、苦戦して掃除したあそこです)
を最後の仕上げで、
ワックスで、コーティング。
さらにその脇にあった、
コンパネ?むき出しの壁(やけに白さが目立つ・・・)
を、ペンキで茶色に塗りました。
(写真正面の壁です~)
で、さらに、板の間に、
頂いた畳を敷いてみました。
第23回お掃除(祭り準備)
第23回お掃除(祭り準備)
なんかいい具合の休憩所ができたって感じ

とりあえず、
明々後日、小田地区夏祭り当日に、
お客様を迎えられる状態にはなりました。
(2階、北側の部屋及び廊下は、
まだ立ち入り禁止ですが。)

今日は、近所のおばあちゃんや
(娘にトウモロコシを持ってきてくださいました)
区長さん(小田のお祭りのときの
交通止めの場所を地図を持参できてくださって、
説明してくださいました!
さらに、当日華の幹メンバーの車を
(通行止めの関係で、華の幹古民家の
敷地には車を停められないので。
・・・いや停められるんですが、22時まで
出られなくなります(; ̄Д ̄))
止められる場所を確保してくださいました!)
他にも結構何人もの方が、
覗きにきてくださいました~っ
興味を持っていただけて光栄です~。

さらに、もう作業も終わり、
帰ろうか・・・と言う頃、
おばちゃん4名が、
古民家を見に来てくださいました。
が、残念ながら、閉めてしまったあとでしたので、
お祭り当日、
お待ちしていることをお伝えしました。
(私たちが帰ったあとにも、
見に来てくださった方がいらっしゃったそうです。)
・・・申し訳ありません。
華の幹のメンバーは、
完全ボランティアの活動でして、
そして、みんな、
普通の主婦であり、母でありますので、
家庭の夕食準備や、
子供の送迎などがあり、
16時には、閉めて活動は終わってしまうので、
その点はご了承くださいませ。

もし古民家をごらんになりたい場合、
水曜日、もしくは金曜日には、
10時~15時くらいの間に
お越ししいただければうれしいです

これから段々と、
古民家を活用していく活動に移行していけば、
もう少し古民家を開放する時間も
増えるかもしれません。
が、
しばらくは、週2回のペースで、
のんびりやっていこうとおもいます。

おまけ。
夏祭り・・・や秋祭り、
イベント時など、
華の幹のメンバーかどうかを見分ける方法。
こちらのエプロンをしているのが
メンバーです。
第23回お掃除(祭り準備)
何かありましたら、
エプロンをしている人間
(もしくはカラフル作業着姿でお掃除している人間)に、
お声かけくださいませ

同じカテゴリー(古民家再生)の記事画像
通常活動でした!(イベント片付け)
今年通常活動初日でした!
いばらき未来基金について
あけましておめでとうございます!
今年最後の活動日でした!
本日の通常活動は。。。
同じカテゴリー(古民家再生)の記事
 通常活動でした!(イベント片付け) (2013-01-21 08:24)
 今年通常活動初日でした! (2013-01-11 23:54)
 いばらき未来基金について (2013-01-08 14:53)
 あけましておめでとうございます! (2013-01-01 18:34)
 今年最後の活動日でした! (2012-12-24 22:01)
 本日の通常活動は。。。 (2012-12-21 22:26)
Posted by hananoki at 19:56│Comments(0)古民家再生
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。