2011年06月29日

第19回お掃除

本日超晴天なり!

暑いですけど、お掃除でーす。
(小田華の幹古民家は、
小田の住宅街の中にあるのですが、
敷地が広いから??
母屋の三方向が開け放てるからか?
家の中は、風が常に通って、
どでかい屋根の軒の下が結構広く
日陰で家が囲まれているからか??
さほど暑く感じないんです。
これは いわゆるエコでしょうか??)
電気も水もない家で
一日過ごせるんですから、
まぁ、エコなんでしょう。

さて、本日は、
華の幹メンバー3名、
ボランティア1名でした!!
(あと、途中で
見に来て下さった方々もいますが)

今日は敷地に着くなり、
その庭の景色の変貌ぶりに、びっくり。
ブログにはUPしませんでしたが、
昨日活動日ではなかったのですが、
お仕事がお休みだから・・と
一日古民家の庭を整備してくれた方がいました。
さらに、その前の日は、
うちのジジババがボランティアで、
一日庭の整備をしてくれていました。
ので、実際二日続けて、庭の整備をしていたわけです。

整備というのは、
かなり広い敷地はあるのに、
木々がボーボーに生えてジャングルと化してる。
ゴミ?岩?がごちゃごちゃに置かれている。
敷地の隆起、凹みがあちこちにあり、
敷地のほとんどが平地とはいえない状態。
・・・・と言う状況から、
敷地全部をほぼ平らに整地。
庭中に散乱する岩を敷地の奥、
かなり低く落ちている場所へまとめて、
土留めのようにして、土地を整える。
いらない木は、伐採、枝の整理。
敷地内に車を入れやすく、
広い駐車場を敷地内に確保。
また、広い平地を整えイベントなどに使える状態に。
・・・・という盛りだくさんな内容です。

助けてくれる方々がいるので、
なんとか上記の内容を、
全てできることの運びとなりました。
それに向けて、少しでも自分たちでできることを・・・
というわけで、
敷地内の無用な木を切ったり、
枝を整理したり・・・・が二日続いたわけです。

・・・結果、
かなりの木が整理され、
うっそうとしていた庭には日が入り、
第19回お掃除
(虫が減ったです~っ)
木々に埋もれて、
母屋から見えなかった物置が見えるようになりました。
第19回お掃除
皆さんのご協力のお陰です!!!
ありがとうございました!!!
木がすっきりしたからか、
風もいつも以上にさわやかに通り過ぎてました。

まだ切った枝などが
木の根元に置きっぱなしなので、
それらを金曜日に処分したあとには、
もっともっとすっきりした景色が広がることでしょう・・・。
・・と思ったら、
敷地の整備(重機が入って作業)が、
金曜日から入ることになったので、
このまま激変・・・ということになりそうです。


・・というわけで少々興奮気味な本日。
天気もよくカラッとしているので、
今までに頂いた畳(30枚)のうち
20枚を干して、
それからとりあえず蔵へしまいました。
第19回お掃除

畳を干している間、
座敷の畳を、
タワシ&重曹、精油スプレーで大掃除。
結果、
なんじゃこりゃ!!!と言うほどキレイになりました!
第19回お掃除
恐るべし、タワシの働き。
精油の香りに癒されながらの掃除は、
(しかもいい風が通り抜けるし)
とても気持ちのいいものです。
しかも目の前がミルミルきれいになるとくれば、
夢中で掃除してしまうもんです。
(前回遣り残した廊下(上部)も少し拭きました)

さて、以前建具を快く華の幹に寄付してくださった、
谷田部の東造園さん、
見てらっしゃるでしょうか。
いただいた、障子(雪見)を、
皆がご飯を食べたりする座敷に入れてみました。
・・・・ら、
なんと、何もせずにぴったりでした!!!
第19回お掃除
メンバーしばし興奮しておりました。
また頂いた襖も、
ぴったり使えそうです!!
改めて、お礼申し上げます。
大事に使わせていただきます!!!
ありがとうございました!!!

本日、さらに・・・・・
3軒となりの取り壊し現場で知り合った
豊郷の池田重機の社長さんと、お会いして、
(って私が解体現場にお邪魔したんですが)
雑談していたら、
なんと、
またもや同じ小田地区で、
取り壊しの古民家があるとのこと、
(華の幹古民家から、
現在の取り壊し現場より、さらに近く!)
目の前の家を指差して、
社長さんが、「これ壊すっから、
またいるもん言っとけばとっといてやっから」とのこと!
目の前には、
とってもいい木の雨戸~っ!!
&木枠のガラス戸~っ!!
えーー!いいんですか?と聞くと、
解体の日が決まって、建具類
持って行ける日がわかったら電話くれるとのこと。
(社長さんには私の名刺をお渡ししてあるので)
もぅ、本当になんて素敵な方々!!
ご縁に感謝です!!!
さらに、
作業していたおじちゃんたちが、
「あの(華の幹の)古民家で
何かやるときは教えてくれよ!行くから」と
おっしゃってくれて。
とりあえず、7月16日の小田地区夏祭りには、
古民家を休憩所として開放するので、
来てください~と言ったら、
「いくいく~」って言ってくれました!
冷たいお茶をご用意してお待ちしています!!

同じカテゴリー(古民家再生)の記事画像
通常活動でした!(イベント片付け)
今年通常活動初日でした!
いばらき未来基金について
あけましておめでとうございます!
今年最後の活動日でした!
本日の通常活動は。。。
同じカテゴリー(古民家再生)の記事
 通常活動でした!(イベント片付け) (2013-01-21 08:24)
 今年通常活動初日でした! (2013-01-11 23:54)
 いばらき未来基金について (2013-01-08 14:53)
 あけましておめでとうございます! (2013-01-01 18:34)
 今年最後の活動日でした! (2012-12-24 22:01)
 本日の通常活動は。。。 (2012-12-21 22:26)
Posted by hananoki at 22:26│Comments(0)古民家再生
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。