2011年06月11日

第13回お掃除

本日もお天気良好なり~

今日は13回目のお掃除

華の幹メンバー4名、
ボランティア2名、計6名でした!!
皆さんお疲れ様でした!
&遠くから来ていただいた方(・・ついでとはいえ。笑)
ありがとうございました!!

さて、本日の作業は南面の廊下。
小田旧青木邸の廊下はとっても広いです。
幅がかなりあります。
・・・そして、
板なのに木目がわからないほど汚れています。
(一応何度も掃き掃除はしてるのに。です)
まずは、新聞雑巾で拭き掃除。
で、その後、大体の汚れが落ちたところで、
雑巾拭き・・・・と思ったのですが、
(板に染み込んだ)汚れがなかなか取れない。
しびれを切らしたメンバーの一人が、
デッキブラシでゴシゴシ。
・・・・汚れがすごい落ちる!!
(けど、デッキブラシでかくてやりにくい・・)
ということで、たわし登場!
重曹水をシュッ→たわしでゴシゴシゴシゴシ
→浮き出た汚れをすかさず雑巾でふき取る。
・・・この作業の結果、
見違えるほどキレイになる廊下。
作業前
第13回お掃除
作業後
第13回お掃除

あんまりキレイになるもので、
夢中で作業。
(途中参加のメンバーも到着し、)
庭の木の消毒や、
あちこちのちょっとした手直しの作業も
進みました。

・・・作業中。突然のびっくりなお客さん。
(いや正確にはお客さんじゃなかったんですけど)
・・・このお客さんから、
事は始まり、あれよあれよという間に、
驚きの事態に!!!!!
なんと、3軒隣の家から、
雨戸、障子、木枠のガラス戸、襖、畳を
いただけることに!!!!!
しかも、皆とってもきれい!!!
以前にも東造園さんから、
雨戸や建具を頂けるというありがたいお話があったのですが、
なにせ広い旧青木邸、
それだけでは足らなかったのです。
なんという幸運w(*゚o゚*)w。
なーーーーーんていうタイミング。
ありがとうございます。
頂いたものは大事にします。感謝しますっ!!!

しかも、その現場の棟梁さんに、
お礼を言って帰ろうか・・というとき、
「これもいる?」と頂いたもの。
(どうせごみとして捨てるものだそうで。)
第13回お掃除
第13回お掃除
第13回お掃除
汚れていたり、
すこしヒビが入っていたり、
壊れているものもありますが、
まぁ、なんとか使えるでしょ!というもの。
(しかも、多分、
物は良いものです)
ありがたーく頂戴してきました。

しかも建具類運ぶの(3軒隣だけど)大変だろって、
棟梁が、ご自分のトラックで、
運んでくださるともおっしゃってくれて。
ありがたやーーーーー。神様やーーーーーー。

・・・なんてことがありました。本日。
その後も興奮冷めやらず掃除を続行。
廊下は、こんな状態から
第13回お掃除
こんな風になりました
第13回お掃除

母屋、やっと!!!
土足厳禁に変更です!!!
(・・・前はあまりに汚いため、
土足であがってました・・・)

次回お掃除時、
引き続き、東面、北面の廊下掃除になりますので、
各自、”たわし””ぼろ雑巾(いらない布、タオル)”
持参で参加お願いいたします。

同じカテゴリー(古民家再生)の記事画像
通常活動でした!(イベント片付け)
今年通常活動初日でした!
いばらき未来基金について
あけましておめでとうございます!
今年最後の活動日でした!
本日の通常活動は。。。
同じカテゴリー(古民家再生)の記事
 通常活動でした!(イベント片付け) (2013-01-21 08:24)
 今年通常活動初日でした! (2013-01-11 23:54)
 いばらき未来基金について (2013-01-08 14:53)
 あけましておめでとうございます! (2013-01-01 18:34)
 今年最後の活動日でした! (2012-12-24 22:01)
 本日の通常活動は。。。 (2012-12-21 22:26)
Posted by hananoki at 06:15│Comments(0)古民家再生
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。