2011年05月18日

第5回お掃除

本日、第5回目のお掃除でした!

華の幹メンバー5名(&ちびっ子隊1名)
それから、また、
新しいボランティアの方が来て下さいました!!
初参加なのに、
フルタイムフル参加で活動してくださいました~。
感謝感激です。
ありがとうございますっ

本日は、庭の草むしり続行、
母屋の障子紙の撤去、
母屋2階の”よくわからない物達”下ろし&掃除。
・・・という感じでした。

またまたとっっても良いお天気で。
お掃除日和でありました。

母屋の障子の紙をとりあえず、
全てはがしました。
第5回お掃除
本当は水でガンガン洗いたいところですが、
・・・水道が開通しておりませんので、
貯めた雨水を使い、
紙を湿らせてはがしました。
つぎはぎだらけの障子紙がなくなったとたん、
なんだか、とってもすっきり!
第5回お掃除

第5回お掃除
外の光が家に入り、
ちょっと幻想的なくらいの光景でした。

お昼は、いつもの縁側で。
第5回お掃除

日差しと風が気持ちよく、
とてものどかな時間でした~っ

さて、
2階の”なんだかよくわからないもの”との格闘。
今日は、大量にある2階の”物”を
沢山下ろしました。
(1階は、もう土ぼこりでモウモウ・・・視界が真っ白。)
解脱。・・・という題名の本?が出てきました。
・・・解脱しろって?
第5回お掃除
大量にあった(写真後ろに写っている)藁?でできた何か。
蚕の作業の何かに使われたものっぽいですが。
これ、まだまだ2階に山のようにあります。
(しかももれなく土ぼこりの巣窟)

&今日はランタンを3つ2階に持ち込みました。
ら、以前に気になっていた障子?に書かれた文字。
今日はちょっとはっきり?見える明るさがあったので、
写真に撮ってみました。
第5回お掃除
第5回お掃除第5回お掃除第5回お掃除
・・・・撮ってみました。が、
全く読めませーーーーーーーん。
なんじゃなにが書いてあるんじゃ???
どなたか読める方いらっしゃいませんか?

・・・というわけで、
本日も無事お掃除終了です。
次回は、20日金曜日。10時~14時半頃まで。
ボランティア参加していただける方は、
予めご連絡いただけると助かります。
(oda-hananoki@hotmail.co.jp まで)

次回は、引き続き草との格闘、
雨が降ったら母屋の中の掃除、
(雨がふらなければまた2階の”物”下ろし)
など予定しております。
見学だけの方でも歓迎です。


第5回お掃除

同じカテゴリー(古民家再生)の記事画像
通常活動でした!(イベント片付け)
今年通常活動初日でした!
いばらき未来基金について
あけましておめでとうございます!
今年最後の活動日でした!
本日の通常活動は。。。
同じカテゴリー(古民家再生)の記事
 通常活動でした!(イベント片付け) (2013-01-21 08:24)
 今年通常活動初日でした! (2013-01-11 23:54)
 いばらき未来基金について (2013-01-08 14:53)
 あけましておめでとうございます! (2013-01-01 18:34)
 今年最後の活動日でした! (2012-12-24 22:01)
 本日の通常活動は。。。 (2012-12-21 22:26)
Posted by hananoki at 16:22│Comments(0)古民家再生
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。